たまりば

  ファッション・美容 ファッション・美容  その他 その他

始めまして靴修理のRESHと申します。皆様の足の悩みを一緒に靴という物を通して解決出来るようなそんなブログにしたいと思います。

2016年07月15日

ズブ濡れの靴は・・・

こんにちは

RESH三軒茶屋店 タナカです


昨日は休みを頂いておりましたがRESH浅草工場に用事があり少しお出かけ。。。

ということで

靴はどれにしようかなー

候補はウエストンのゴルフ、チャーチのフェアフィールド、キーンニューポートの3足

ウエストンはしばらく履いていないので久々に履きたい気分、キーンは川辺でBBQでもないので却下

う~ん

午後から雨の予報だしやっぱり安心のフェアフィールド!!

ということでナノプロ(防水スプレー)をシューっと



そして浅草駅到着!!

地下改札から上がってくるわけですが・・・

嫌~な音が。。。


ザッーー、ザッーー

Oh! 

土砂降りです!


先を急ぐ私は躊躇なしに飛び出しましたがバケツをひっくり返したような振り方

靴は・・・?


最初は頑張って雨を弾いてくれていましたが

徐々に濡れ始め

ものの5分でズブ濡れ!

キーンにするべきだったと後悔しつつ仲見世通りを突き進むわけですがほとんどの方が軒下で雨宿りです

一人ランウェイでした(笑)

材料屋さんに顔をだし工場に到着するころにはすっかり雨も上がりました。。

靴も少し乾き始めてますが。。。





ケア!ケア!

用事をそっこうで終わらせダッシュで帰宅

ずぶ濡れになったのは正面だけ

しかし!

シミが怖いのでこうなってしまったら全部濡らしちゃいます!!

雑巾を絞らずしっかり革に水分を含ませるように全体を濡らします!


靴内までずぶ濡れですので内部の乾燥も!

新聞紙を丸め突っ込み・・・はNG!

というのは新聞紙はある程度水分を吸ってくれますがそれ以上は吸収できず

できなくなると吸った水分を放出し靴内がずっと湿気で蒸れた状態。。。

カビの原因になります

こまめに交換すればOKですが。。。

面倒くさいですよね!

私の場合はまずヒノキドライ!



これで翌朝までしっかり乾燥!!


ヒノキドライを取り出すと。。。 湿気ってるー!


頑張ってくれたヒノキドライは陰干ししましょう!!




そして
レッドシダーシュートリー!




これで型崩れを防止!

ちなみにこのレッドシダーシュートリーは当社オリジナル商品

レッドシダーは木材の中で一番湿気(汗)を吸収してくれます

このタイプでは比較的安価ですのでおすすめ!!

3,900円 (+税)

※乾燥してない場合はさらに時間を置いてシュートリーを入れてくださいカビの原因になります



あとは通常のお手入れ!!

中心がワイヤー製のスウェード用のブラシで毛並みを揃えながら誇りをかき出し

ブラッシング後



WOOLYスウェードカラーフレッシュスプレーを全体的に

スプレー後


無色なのでどの色にも対応します

雨で革の栄養分も抜けてしましましたが

これでOK!



ツイストワイヤーブラシ 1,500円

Wooly スウェードカラーフレッシュ 1,500円

ヒノキドライ      1,700円


全て税抜き価格


解らないことございましたらお気軽にご相談ください!!

ご来店心よりお待ちしております。
























  • 同じカテゴリー(シューケア)の記事画像
    靴洗うって!?
    ホワイツ セミドレス トップリフト交換
    フランスものにはフランス?
    シューケア 
    靴磨き
    カカトはめ込み修理+ケア
    同じカテゴリー(シューケア)の記事
     靴洗うって!? (2017-05-21 20:07)
     ホワイツ セミドレス トップリフト交換 (2016-11-22 09:49)
     フランスものにはフランス? (2016-07-21 16:25)
     シューケア  (2016-05-16 19:25)
     靴磨き (2016-04-17 20:06)
     カカトはめ込み修理+ケア (2016-03-21 10:25)

    Posted by RESH 三軒茶屋店 at 11:41│Comments(0)シューケア
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ズブ濡れの靴は・・・
      コメント(0)